歴史ある石橋群

天気が良かったので、ちょっと中島川に行ってきました。
長崎市の中心部を流れる中島川には多くの石橋があります。

川沿いには紫陽花が彩っているこの時期は散歩するのが楽しいですね。

中島川

いきなり眼鏡橋です。日本初のアーチ型石橋ですね。主役です。

メガネっぽくとるには難しい。。。

紫陽花が沿道を彩っています

沿道の紫陽花
紫陽花
素敵
魚市橋
東新橋
芊原橋
一覧橋
編笠橋
大井手橋
桃渓橋

そうそう。中島川には、かつてアーチ石橋が14橋ありましたが、1982年の長崎大水害で、 眼鏡橋など3橋が一部崩壊、6橋が流失しました。その後、眼鏡橋は翌年10月に、桃渓橋、 袋橋は1985年1月に復元されています。

鎮西橋

諏訪神社近くにある鎮西橋を渡って、高麗橋、阿弥陀橋でフィニッシュです。この辺りは福澤諭吉が泊まったお寺や上野撮影局跡など、歴史的に有名なところがたくさんあるので、歩いてて楽しいです。いい運動になりました。

高麗橋
阿弥陀橋
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。