茅の輪をくぐって無病息災・延命長寿

紅葉八幡宮夏祭りへ行ってきました。西新近隣地区の夏の恒例イベントですね。

メジャーなお祭りではなく、地域の夏祭りなのでそこまで人も多くありません。

参道途中にある演舞台、昨日は岩戸神楽がありました。そして今日は、奉納演芸会の予定です。

出演者の家族でしょうか、すでにスタンバっている人たちが。

久しぶりに来たら、御由緒がハイテクなタッチパネルになっていました。

こちらの紅葉八幡宮の北側には高取焼の釜元があります。

こちらが奉納された風鈴、風情があって良いですね。

さて、まずはお参りですが、その前に茅の輪をくぐります。

紅葉八幡宮夏祭り・茅の輪くぐり

八の字を描くように左・右・左の順にくぐって最後に本殿へ向かいます。

茅の輪をくぐると、穢れを清め、無病息災・延命長寿のご利益があるといわれています。

日本一縁起の良い「末広の大門松」で作られた朝顔鉢で育った朝顔です。

この日は暑かったので、ジュースやかき氷が飛ぶように売れていました。それにしても安い。

お手製のくじやパチンコは一回100円、子供達が大はしゃぎしていました。

しかし、子供が多い!西新・高取・百道・百道浜あたりの小学生でしょうか。みんなこの神社で七五三とかやるんですよね。

本殿横には出店エリアになっています。本格的な的屋ではなく、地元の商店街から出店している感じですね。

最近の綿菓子は進化したなぁ、昔は白一色でしたが。逆にカラーひよことかいなくなりましたね。

暑い日のレモネードはさっぱりして最高、加えて熱中症対策にもなりますね。

こちらはカレー屋さんでしょうか、夏と言えばカレー。

去年までは金魚すくいもありました。しかし今年はスーパーボールと、何かブヨブヨしたやつでした。

一番人気は焼鳥とフランクフルト。当然、長蛇の列ができていました。

ほとんどの子供がかき氷片手に夏祭りを楽しんでいました、しかし氷作る人は大変そう。

最後に奉納演芸会を見学して終了です、夏の良い思い出になりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。