リンガーハットを含む創業1号店

天気が良かったので、ちょっと濵かつ本店に行ってきました。
濵かつは、外食大手のリンガーハットが運営していますよね。本店は1962年7月に開店。
その本店が老朽化で7月30日で閉店するそうです。

長崎新聞より

なんでも建物の老朽化が原因だとか。

とんかつ 濵かつ本店
ショーケース
店内は2階もあります

平日は17時までランチメニューをしているので、ロースとチキンかつ定食を注文しました。

配膳されるまでに、暇つぶしを兼ねて、ごまを摺ると香ばしい匂いが漂います。粉々になるまで摺ってた時期もありましたが、最近は半分くらいで止める事が多いです。

ご飯は麦飯、味噌汁は赤味噌、キャベツは千切りです。お替わりができるのがうれしいですね。

キャベツ用のドレッシングは和風と生の2種類。

さきほどのゴマに秘伝のソースを混ぜて、カツをいただきます。

途中で、辛口の素をかけて食べると、味が変わって飽きることなく食べられました。非常においしい。ご飯、味噌汁、キャベツをそれぞれお替わりして、満腹、満足です。

名残惜しい

本店は趣があって、良い雰囲気です。最終2日間の29日と30日は一部メニューがサービス価格で提供されるそうです。その前に、もう1度行ってみようと思います。皆様も時間があれば是非、来店するのもいいかもしれませんね。