福岡市のリゾートアイランド

天気が良かったので、ちょっと能古島に行ってきました。
能古島は博多湾内に位置し、福岡市西区の姪浜旅客待合所(能古渡船場)と能古島を結ぶフェリーで10分と気軽に行けるのが魅力です。

姪浜旅客待合所
舟券は自動販売機で買います
大人往復460円。安い

フェリーはほぼ1時間間隔で出航しているので、時間を気にせずに渡れます。バイクと一緒に回ることにしました。原付バイクの運賃は片道240円です。これも安い

桟橋付近で待機します
福岡市営渡船が運航している、フラワーのこ

出発でーす

能古島が近づいてきました

姪浜方面から能古島近くまで移動するジェットスキーがいました。本当に本土と近い距離にありますね。

能古島に到着

赤でラインした部分は車もストレスなく通れる幅員が広い道です。島をグルッと一周するのは道路状況から車では無理で、自転車やバイクを使用します。とりあえず赤線を海岸沿いから走ることにしました。

気温が高かったですが、バイクだと快適です
ドームや福岡タワーが見えます
夏休みに田舎のばーちゃん家に行ったような気持ちになりました
キャンプ場と海水浴場
凄いにぎわってました
気持ちいい
ほとんど車は通りません
もう出発地点付近に戻ってきました

島野東半分を回るのはとても快適で、バイクで行くのを是非おすすめします。次回はお寺や神社などを紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。