相良氏代々の崇敬を受けた曹洞宗の寺院

天気が良かったので、ちょっと永国寺に行ってきました。

創建は1408年とも1410年ともされますが、お寺のパンフレットでは1408年に相良氏9代の相良前続の開基により、実底超真和尚が開山したとなっています。

山門
鐘楼門
吽形像

お目々がかわいい。

阿形像

こちらもお目々がチャーミング。

 
本堂

相良氏代々の崇敬を受けたとあって、人吉城から真っ直ぐ一本道で繋がっています。戦国時代には使僧として相良家の外交交渉を行ったそうで、政治的な結びつきも強かったのでしょうね。

 

西郷隆盛と永国寺

1877年の西南戦争では、西郷隆盛が永国寺に本営を置き。33日間在陣しました。市街戦でお寺は全焼しましたが、14年後に再建されました。現在の本堂は2017年に改築されたものです。

西郷隆盛遺跡の碑

寺内には西郷隆盛の位牌や書などがあります。戦禍にあっても西郷さんを恨んではなかったんですね。彼の人徳によるものでしょうか。

西南戦争の錦絵がたくさん掲げられています

別名・ゆうれい寺

永国寺には幽霊の掛け軸があり、別名ゆうれい寺としても広く知られています。お寺の池に現れた幽霊を実底超真和尚が描いたとされるものです。普段はレプリカが公開されていますが、8月4日の幽霊祭りでは、実物が公開されるそうです。

レプリカの幽霊画
本堂裏にある幽霊が現れたと伝わる池

これだけのものが無料で見学できるのには驚きました。一度、参拝されることをオススメします。