恋のまち水俣

天気が良かったので、ちょっと初恋通りに行ってきました。

村下孝蔵(1953年2月28日~1999年6月24日)さんのヒット曲「初恋」を顕彰する歌碑が水俣市の「ふれあい一番街商店会通り」に設置されると同時に、同通りを「初恋通り」に改称しました。村下さんは中学校時代まで同市で過ごしました。仙台市にも初恋通りがあるそうですが、あちらは島崎藤村の詩「初恋」に由来するそうです。

初恋のレコードジャケットの少女
初恋少女をモチーフにしたブロンズ像

五月雨は緑色って秀逸な表現ですね。。。

恋人の聖地

ここからはオマケですが、水俣市には恋人の聖地と呼ばれる場所があります。
水俣市には悲しい恋の物語が生まれた恋路島があります。1584年の沖田畷の戦いに出陣した川上左京亮忠堅とその妻の話で、妻は恋路島に渡って夫の武運を祈り続けましたが、病で没してしまいました。見事、龍造寺隆信の首を挙げた川上左京ですが、妻の死を知ると恋路島に渡り、泣き叫んだということです。

モニュメントと恋路島
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。