白い麺とあっさりスープ

天気が良かったので、ちょっと水俣ちゃんぽんを食べに行ってきました。水俣を代表するB級グルメですよね。
特徴は玉子を使わない白い麺と野菜たっぷりの具にあっさり系のスープです。水俣がかつて漁村から工業都市へと変貌する中、労働者の栄養を補った滋養食でもありました。

ちゃんぽんのルーツは諸説あるらしいですが、水俣ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんが、島原半島から海を越えて天草地方へ伝播し、さらに水俣に伝わったそうです。水俣市内には、この水俣ちゃんぽんを食べられるお店が数多くあります。

喜楽食堂

このちゃんぽんの元祖と呼ばれているのが喜楽食堂ではないでしょうか。初代女将さんが、天草の人の話しを元に、材料とイメージで作ったのが水俣ちゃんぽんの始まりだとか。

喜楽食堂

店内に入ると女性だけで切り盛りされていました。ちゃんぽんは、もちもち麺にあっさりスープが合います。さらに胡椒が効いていて、とても美味しかったです。

600円。安い!うまい!

矢城食堂

もう一軒、ご紹介します。

矢城

こちらも野菜たっぷり。クセの強い香りのスープがたまりません。

うまかー

水俣にお立ち寄りの際は是非、召し上がってください。おいしいですよ。