歴史ある中世古城

天気が良かったので、ちょっと宇土古城跡に行ってきました。
宇土古城の正確な築城年は定まっておらず、1048年に宇土氏によって築かれたという説があります。

駐車場があります

徒歩で進みます

宇土城は東の「千畳敷」と西の「三城」から成ります。主郭とされる千畳敷を目指しました。

千畳敷を取り囲むように堀跡があります。幅は2~4m、長さは130mほどあるそうで、途中で途切れている箇所は通行できるようにするためだったとか。

堀底がデコボコな箇所もありますが、これは未完成の堀だそうです。何らかの理由で工事が中止になったのでしょうね。

歩き回っていると、千畳敷へとつながる通路と門がありました。

さっきから思いっきり逆光です

太陽を背にして撮影

復元された東屋があります。

意外と広かった千畳敷

杭の部分には掘立柱建物が立っていたそうです。中世の城は趣がありますね、他のお城にもどんどん足を運ぼうと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。