讃岐うどん・稲庭うどんと並ぶ日本三大うどん

天気が良かったので、ちょっと「五島うどん 居酒屋 だしぼんず」に行ってきました。
発祥の地である長崎県五島列島で食べるのが一番なのですが、五島まではなかなか行きづらい。しかし、長崎市内には五島うどんが食べれるお店が多数あります。今回は、だしぼんずのかもめ市場店に行ってみることに。

だしぼんずかもめ市場店

隣接しているアミュプラザ新館の開業直後とあって、結構並んでいました。。。1時間は待ちそう、、、日を改め、浜町店に行ってきました。

浜町

2時過ぎということもあって、並ばずに入店できました。お目当ての長崎鯛だしうどんは売り切れ、、、残念。第二候補の牛まぜうどんを注文。大盛りにしてもらいました。そういえば、かもめ市場でも、すぐに鯛だしうどんは売り切れていたなぁ。。。人気なんですね。

人気あり
牛まぜうどん。これも絶対うまいやつですね。

五島うどんは、細麺なんですが、コシがつよく、つるつるなのが特徴です。なんでも五島産の椿油を塗って熟成させているとか。なのでにゅうめんに似た食感です。

混ぜて食します

あまりのうまさに麺上げ写真を撮りました。恥ずかしかったので、もうしないですけどね。それくらいうまい。五島うどんはスーパーでも売ってあるので、自宅で楽しめるの所もいいですよね。