最強陰陽師・安倍晴明が掘った井戸

新年あけましておめでとうございます、今年も当ブログを宜しくお願い致します。泊産安の井戸という、とっておきのパワースポットを新年最初の記事としてご紹介します。

場所は糸島市泊の住宅街、道の途中に突然現れるこちらの井戸。

なんあとあの最強陰陽師と言われる安倍晴明公によって掘られたと言い伝えのある井戸なのです。現地に行ってみると、確かに家門の五芒星が掘られた石碑が建てられています。

安倍晴明は平安時代に活躍した、実在する陰陽師です。

数々の作品や歴史書にも登場する有名人なので説明不要ですね。

陰陽師0

また、この春には安倍晴明が主人公の物語が、映画化されて公開される予定です。

さて、そんな地相の専門家・安倍晴明により掘られた井戸は、糸島市に名勝として指定されている由緒正しいパワースポットです。

泊産安の井戸

昔からこの水を妊婦に飲ませると安産になるとの言い伝えがあり、 安産祈願の水として遠くからでも汲みに来る人が後を絶たなかったそうです。

別名「金水」とも呼ばれています。

転落防止の為、現在は蓋がされています。しかし、ポンプで地下から汲み上げて飲むことができます。

実際に霊験あらたかな水を飲んで、直接体内に取り入れる事ができるのでおすすめです。

そして、現在は整備されて小さな公園のようになっているので、水も汲みやすいです。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。