幕末に勧請された天神様

泊地区を散策していると泊天満宮というお社がありました。

住宅街の中に突如参道らしき道が現れます。奥の方に鳥居がみえているので登ってみます。

入口から結構登ってきました、小高い丘の上にお社が建てられています。泊天満宮をネットで調べてみると、幕末の頃に勧請されたお社のようですね。したがって筑前国続風土記などにも記載がないはずです。

泊天満宮 社殿

さて、境内についたのでお参りしましょう。実は裏側にも道があって、歩いて登らなくても車やバイクでも参拝できます。

手水舎も狛犬もきいんと備えられており、そして清掃も行き届いています。

こちらは梅の社紋をかたどった手水鉢、しかし蛇口の上がないので手は洗えませんでした。

黄心樹と書かれた石碑。甘い香りがする花を咲かせるオガタマノキという木です。

注連縄がついた石碑と御神木。しかし何の石碑なのかは判別できませんでした。

そして少し離れると、かなり高さがある事がわかります。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。