お財布を気にせずに食べれる店

天気が良かったので、ちょっと寿司しのだに行ってきました。長崎市の方なら誰しも知っている有名店ですよね。

場所は長崎随一の繁華街思案橋の一帯を羅網する本石灰町。近くの銅座町にあった寿司の老舗「志乃多寿司」が2017年春に惜しまれつつ閉店した後、お弟子さんが「寿司しのだ」として復活させました。

新橋通りを挟んで向かいには思案橋ラーメンがあります。

飲んだ帰りに寄りたいのですが、カウンター6席のみなので、すぐに満席になってしまいます。きょうは開店時間の16時前から待っていました。お店の人をせかした感じで申し訳なかったです。

店内は狭いので外から見えないガラス構造にしているのかな。

メニューはシンプル。
にぎりと巻物各種(鉄火巻、かっぱ巻、しそ巻、なっとう巻、新香巻、うなぎ巻、あなご巻)。赤だしと瓶ビールもあります。にぎり1人前1100円は安いですよねぇ。初めて来店したのは1000円だったから、ほぼ値上がりしてません。お客にとってはありがたいですよね。にぎり1人前、赤だし、瓶ビールを注文しました。

キリンラガー瓶

にぎりはこれで一人前でで、カウンターに直に置かれます。わたしは手でつまんで食べました。どれもうまい!全体的に甘みを感じるのは長崎の特徴でしょうか。しょうゆは地元のチョーコーが置いてありました。

赤だし

飲んだ後にさっとふらっと寄って、さっと食べて帰るのがいいですね。お客さん多いですが。もちろん、お持ち帰りもできます。長崎では、かぶりと言うそうですね。わたしは福岡の人間なので、照れくさくて未だに使ったことありません。。。