長崎の街を温かに包む灯の祭典

天気が良かったので、ちょっと長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」として始まったものが、規模を拡大して今や長崎の風物詩にまでなっていますね。

中央公園会場

まずは腹ごなしに屋台でハトシと焼き小籠包を食べました。まだ夕方だったこともあり、会場の人はまばら。平日は夕方からイベントが行われていますからね。

創業大正10年のやまぐち
えびチーズ

ハトシは食パンの間にエビなどのすり身を揚げたものですね。エビのホットサンドみたいなものかな。パリッとした食パンとプリッとしたエビの食感がたまりません

チャイデリカ
待ち遠しい
焼き小籠包

中の汁が飛ばないように、かつ火傷しないように慎重に食べます。いずれも無理でした。。。
が、めちゃくちゃうまかったです。

みんな大好き中国変面ショー

お祭り期間中、孔子廟で毎日行われている変面ショーを見にいきました。近年は、このショーをお目当てに訪れる人も多いと思います。

孔子廟。人がぞくぞく集まっています
大群のすき間からなんとか、ちょっとだけ見えました。早めに行って待ってないと駄目ですね。が、十分に楽しめました。
過去に最前列で見学した時に、目の前でお面を2連続で変えてくれた時は最高でした。自信満々で演技してたのが格好良かったです。

1万5000個のランタン

孔子廟からはゆっくりとランタンを見物して帰りました。新地中華街会場から

鯉ランタン
豚さんたち
新地橋広場

浜ん町商店街を通りました

眼鏡橋

また中央公園へ

明日は、いよいよ、あの人が参加する皇帝パレードですね。今回のフェスティバルで一番の見せ場ではないでしょうか。楽しみですね。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。