脊振山に激突したフランスの飛行家

天気が良かったので、ちょっとアンドレ・ジャピー遭難の地に行ってきました。
遭難と言っても助かっていますので安心してください。

アンドレ・ジャピー。愛機コードロン・シムーンで東京を目指しました

フランスの飛行家であるジャピーは、1936年にジャピーはパリ-東京間を100時間内に飛行する事にチャレンジし、11月15日にパリを出発。ダマスカス・カラチ・アラハバッド・ハノイ・香港に立ち寄りました。そして同月19日に香港を出発していよいよ東京を目指しましたが、嵐に巻き込まれ、脊振山に墜落してしまいました。

背振山頂から少し下った場所に記念碑があります。この辺りに墜落したのでしょうね
案内板そばから下りていけます

山頂からの大きな衝突音に驚いた脊振村の村人は、直ちに消防団員を集めてジャピーを救出。九州大学病院などで療養し、翌年3月にフランス帰国しました。村人の献身的な活動は当時、世界に報道され、大きく賞賛されたそうです。

この遭難碑は当時、救出にあたった人たちが、ジャピーの偉業を偲んで建立したそうです

背振山は濃霧が発生しやすい場所などから、空の難所らしいですね。地元の人が脊振山に長らく畏敬の念を抱いているのが分かる気がします。

コードロン・シムーン機が復活

なんでもジャピーの兄弟の子孫が副会長を務める、コードロン・シムーン機復元協会という団体がシムーン機を復元しているそうです。パリ五輪がある今年、佐賀東京間のフライトを行なう「赤い翼プロジェクト」が進行中だそう。楽しみですね。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。