人気アイドルグループ 嵐 の聖地巡礼地

唐津街道を今宿を目指して歩いています。

202号線と並行していますが、旧通りなので人通りも少ないです。

昔はこちらがメインストリートでした。

今宿の宿場町に入る直前にある二宮神社です。実はここ二宮神社は、アイドルグループ 嵐 のファンの間では聖地として知られる、全国的にも有名な神社なのです。

いきなり凄いもの発見してしまいました、これは大日本帝国時代のものですね。

地域の人たちでまもられている神社ですね、元々は今宿小のところにあったものを、唐津街道沿いに遷宮したようです。

有名な神様達がずらりと勢ぞろい、どんなお願いごとも叶えていただけそう。

本殿は海辺に建っています。

かつて神社で使われていた揮毫などが、参道に飾られていました。

手水舎も立派です。

立派な石碑がありました。しかし、ただの公民館の建築記念みたい。

境内に寄り合い所のような建物があるのは、神社あるあるですよね。

美形で多彩なサラブレッド

実はここ二宮神社は、亀井南冥の孫娘で書・絵画・漢詩などで有名な、亀井小栞が居住していた場所なのです。そして小栞の作品は、現在は博多湾の向こうに見えている能古島博物館に多数保管されています。

本殿がみえてきました、後ろにすぐ海が広がる美しい佇まいですね。

糸島周辺には、嵐のメンバー二宮和也さんと同じ名前の『二宮(にのみや)神社』、松本潤さんと同じ名前の『潤(うるう)神社』、櫻井翔さんと同じ名前の『櫻井(さくらい)神社』があります。嵐ファンの間ではその3社参りをするのが聖地巡礼なのだとか。色々な楽しみ方がありますねぇ。

参道脇に小さな恵比寿様がいらっしゃいました。

そして庚申塔もあります。

背景に博多湾が広がる美しい社殿

神殿が吹き抜けになっている珍しい造りのお社です。そしてバックの海に白い社殿が映えていて美しい。

氏子さんの名前がぎっしり、まさに地元の氏神様ですね。

博多湾を行き来する船が目印にした常夜灯です。

神社裏から白い砂浜に降りることができます。ここは嵐ファンじゃなくても来て欲しい。

福岡市方面です、まさに白砂青松!昔は松がもっとおおくて綺麗な景色だったのでしょうね。

今津方面です。今津を超えると大原海水浴場がありますが、その辺から海の透明度がさらに上がります。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。