卓袱料理に由来する長崎のご当地肉まん!?

角煮まんは絶対に食べたい!と長崎旅行の計画段階から考えておりました。

角煮まんこと長崎角煮まんじゅうは、こちら岩崎本舗さんが元祖の卓袱料理の東坡肉(とうぽうろう)から作られたご当地グルメです。

そして入口には可愛いキャラクターが。角煮がリボンのようにみえます。

さて注文ですが、久しぶりにきたら種類が増えてる!しかもランタン期間限定のカレー風味角煮だと!?

長崎 角煮まん

しかし、この後友人と会食を控えている身。ここは初志貫徹して元祖の長崎角煮まんじゅうを選択。んま~~~~~い!!

ところで、店内を見渡していたら推しメンのサイン発見!HKTファンなのでテンションが上がります。

個人的な希望ですが、もう一度森保まどかさんをCMに起用お願いします!_(._.)_

あ、長濱ねるちゃんのサインもある!確かに彼女も長崎(五島)出身だ。

店内には長崎角煮まんじゅうの由来が。しかし素晴らしい発明ですよね、旅行中の食べ歩きにぴったりです。

こちらから全国に発送もできるようです。それにしてもカステラと角煮まんは、長崎土産としては鉄板じゃないでしょうか。

さらにamazonをはじめ、楽天など大手ネットショップでも販売されています。

イートインしていく方が多いようですね。しかし外で食べていると、トンビに襲われる事があるそうです(怖)