神秘なるパワースポット

天気が良かったので、ちょっと押石戸の丘に行ってきました。
南小国町中原に広大な牧野の一角に人工的に、配置された巨石がいくつも点在しています。シュメール文字が刻まれた巨石もあり、日本ペトログラフ協会もこれを同文字と認定しているそうです。

写真中央は受け付け小屋。入場料を払いました。

巨石郡がある丘に向かいます。

絶景です。

こんな場所でタキシードとウェディングドレスを着た男女が歩いていました、、、結婚記念写真の撮影なんですね。。。ちょっとびっくりしました。

巨石群がみえてきました。

はさみ石。日時計だったとか。

祭壇石。神事における供え物置場だったそう。

シュメール文字が刻まれた鏡石

鏡石
パンフレットを片手に目を凝らしてみましたが、どこに刻まれているか分かりませんでした

巨石群の中心には高さ5・5m、周囲15・3mの押戸石があります。磁気があり、方位磁針を近づけるとぐるっと回るそうです。

押戸石

受け付けした時に方位磁針を借りたので、石の周りを歩きました。

う~ん、回っているといえば回っていますが、、、この方位磁針は通常時もクルクルしてたので、もう壊れていたのかもしれませんね。次回は持参してみようと思います。

絶景でとても気持ちいいひとときでした!

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。