天文年間創建の開放的な霊場

天然寺は住吉神社のすぐ近く、入り組んだ住宅街の中に伽藍を構えています。

細い路地に沿って建っているのですが、隣接している駐車場は開放的で自由に出入りできます。

お寺の入口に「圓光大師二十五霊場」と刻まれた年季の入った石碑がありました。

浄土宗鎮西派の寺院です。山号は自然山です。記録によると江戸時代に開かれたようです。

天然寺 本堂

こちらが天然寺の本堂です、左がご住職のご自宅でしょうか?流石にチャイムを鳴らして拝観する勇気はないので、外観だけ。

筑前国続風土記拾遺にもわずかながら記述がみられます。

天然寺
北小路に在。自然山念唱院と号す。 浄土宗鎮西派那珂郡住吉村妙圓寺の末也。 開山を行明上人といふ。

筑前國続風土記拾遺 巻之四十三 早良郡 上 姪濱村

隣は檀家さんの為の駐車場のようです、かなり広いスペースが取られていますね。

路地からも入りやすく、とても開放的。開かれたお寺の印象を受けました。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。