日本一早い新茶

天気が良かったので、ちょっと知覧茶を飲みに行ってきました。

静岡県は日本有数のお茶の産地として有名ですが、鹿児島県も生産は負けていません。農林水産省が発表した令和4年の主産地生産量は、生茶収穫量が33万1100トンで、鹿児島県が13万400トンで全国1位、静岡県は12万9200トンで全国2位となっています。この生茶を1次加工した荒茶では静岡県が2万8600トンで1位、次いで鹿児島県は2万6700トンです。いずれも僅差ですね。

温暖な気候や日照時間など、お茶の栽培に適している鹿児島

知覧茶の新茶は、日本一早い新茶としても有名で、3月末から4月上旬には一番茶の収穫が始まるとか。

農協のお店で試飲しさせてもらいました。温茶も冷茶もまろやかで、コクがあり非常においしかったです。

ティーバックのタイプも便利です。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。