阿蘇五岳のひとつ

天気が良かったので、ちょっと杵島岳に行ってきました。
阿蘇山は阿蘇五岳の総称で、杵島岳はその五岳のひとつで、標高は1326m。最高峰は高岳で1592m、ほか中岳1506m、根子岳1408m、烏帽子岳1337mとなっています。一番背の低いのが杵島岳となりますね。

草千里駐車場の東登山口から登りました
写真左上が杵島岳です。結構歩くかな。。。
ずんずん進みます

駐車場から10分ほど歩くと「杵島岳山頂」の案内板がありました。いよいよ本格的に登りはじめます。

ひたすら石段を上がっていきます。なんとなく聖帝十字陵が頭に浮かんできました。

かなり歩いたような気がしましたが、30分もかからずに山頂に到着しました。写真奥は高岳です。きょうも怒ってますね。

360度見渡せる大パノラマの絶景です!高岳、中岳、烏帽子岳のほか、長崎の雲仙普賢岳、九重九重連峰も見えます。

お鉢回りもできます。
溶岩石ですかね。軽かったです

少々の運動で、これだけの景色が堪能できる山は珍しいのではないでしょうか。大満足な山歩きでした。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
記事が参考になりましたら、こちらのボタンをクリックお願いします。