旧秩父橋とならぶ「あの花」ファンの聖地

定林寺へやってきました!あの花ファンにとっては、旧秩父橋と並ぶ2大聖地です。

作品中の登場回数や重要度からいっても、聖地巡礼には絶対に欠かせない場所ですね。

やや市街地を外れた場所にありますが、なんとか徒歩でも可能な範囲でしょうか。アニメで何度もみた外観に胸が高鳴ります。

門前には弁財天と地蔵尊が祀られていました。

こちらは定林寺の名前の由来になった、武士のお墓のようです。

秩父札所第17番に認定されています。実は室町時代頃にはこちらが1番札所だったとか。

さらに大東亜戦争の従軍記念碑なども残っていました。

実正山 定林寺

定林寺の創建年代等は不詳とされていますが、相当な古刹のようです。

昔、林太郎定元という武士が主君に諫言した所、逆に追放されてしまいました。そして太郎元は失意のままこの地で亡くなりますが、菩提を弔うために建立された事から定林寺となったそうです。

では、改めて。ついに来ました!超平和バスターズのメンバーが子供の頃から遊んでいた境内です。

そしてアニメに何度も登場していた特徴的な小坊主の看板もあります!

しまった、右手でサイダー飲むか、ゆきあつみたいにCCレモン飲めばよかった。

観音堂は四間四面の宝形造りで、江戸末期の建築のようです。

こちらのお寺では、なんと公式の絵馬が販売されています。さすが聖地!

神能堂正面の欄間の左右の花鳥図透かし彫りが美しいですね。

さて、納経所へ行ってみましょう。奥ですと案内が書いてあります。

そして、左をみると小坊主さんがこっちだよと手招きしていました。

こちらはお寺ですが、しかし境内に諏訪神社があります。

本堂の左奥を進むと納経所がありました。

実は絵馬以外にも、沢山のあの花公認グッズが販売されていました。もちろん普通に札所として、こちらで御朱印などもいただけます。

とはいえ、やはり圧倒的にあの花ファンの訪問が多いようですね。さて、いよいよ秩父大橋へ向かいます。