聖地巡礼最大の見どころな秩父のランドマーク

旧秩父橋へ向けて、聖地巡礼中です。前回から引き続き、秩父の街中を巡りつつ向かいます。

ベルク東町店

まずローカルスーパーのベルクへ。ベルク東町店は、あの花アニメ版の第9話で登場しました。

実は番場町は、劇場版でのみ登場します。この商店街は大正期のレトロな建物が沢山残っています。したがってアニメファン以外でも十分楽しめます。

建物の名前が右から左になっているのは、要するに戦前からある建物だということです。

秩父神社へと続く道、元々は参道でしょうか。最後に鳥居に繋がっています。

中心部から離れると、次第に田んぼや畑が多くなります。趣のある酒屋がありました。

鶴見歯科医院前の交差点は第1話で登場しました。実はこの歯医者が鶴見知利子(つるこ)の家という設定なのかもしれません。

さて、定林寺の横にあるけやき公園はあの花第3話と9話に登場します。もちろんじんたんが座っていたベンチやトンネルは実在していますよ。

では、ここから後は旧秩父橋へ向かうだけです。ところで途中に秩父祭りで使う山車の車庫がありました。各町ごとにあるのかな?

旧秩父橋

ついにやってきました!聖地・旧秩父橋です。あの花ではOPからいきなり登場します。

忘れてしまった方や、アニメを観ていない人は上の動画をどうぞ。

しかし、興奮しすぎてうっかり車道の方へきてしまった。渡りきって歩道側にまわります。

ここがキャラクターが走っていた歩道側です!さらに、ちょうど誰もいなくて独り占め!!

下に流れているのは東京まで続く荒川です。金八先生などで有名な川ですね。

めんまが眺めて黄昏ていた景色が目の前に!!

おや、下をみるとマンホールもあの花仕様。秩父市は仕掛けが凄く上手ですね。

これは全部写真に収めて集めたくなるなぁ。

ここさけのマンホールもありました。秩父市内に秩父三部作のマンホールが散らばっているようです。

OPで超平和バスターズが走り抜けていく場所です、実際にその場所に立つと感動しますね。しかし、めんまの真似をして橋の欄干に乗ったりしてはいけません。

さらに、「空の青さを知る人よ」で、主人公のあおいがベースの練習をしていたベンチを発見!

帰りはやはりこの曲、シークレットベースを流して浸りながら帰路につきました。